統合失調症でも生きていく。

統合失調症の生活をつらつらと書き連ねる。

今年の振り返りと来年の抱負。

タイトル通り、今年の振り返りと来年の抱負を考えたいと思います。

 

今年は特にそれより前の年よりかは、比較的なめらかな年だったと思います。

それどころか、例年より楽しい年になりました。

 

大学生にもなりました。

しかし、みんなが思っているような大学生活ではなく、通信制なのでキャンパスライフではなく、誰だかわからない人たちと3日間くらいリモートで話し合いをしただけでした。

 

しかも10月からだったので秋入学ですね。

その後4年間大学に行くと、晴れて大卒の称号をもらえるわけです。

 

今行ってる作業所は去年の9月からですね。

もう1年と3か月経ちました。

 

しかも、今年の4月には場所が変わって、今のところになりました。

なので8か月間ですね。今の作業所は。

 

しかも、また場所が変わるとかなんとか。

 

まぁ、どこに行っても、やることは変わらないと思います。

馴染むには、時間が必要です。

 

来年の抱負は、なんでしょう。

 

・作業所を辞めずに行く。

・勉強をなあなあにせず、きっちり大学卒業できるようにする。

・活動的に過ごす。(家でじっとしていると良くないから)

 

図書館はいいですね。

ピアサポートについて調べるのもいいかもしれません。

 

ゲームに費やす時間があるなら、もっと有益なことをするのもいいと思います。

例えば弾き語りとか、勉強とか。

ゲームが上達しても、なにか金銭的に助かるとか、心に潤いができるとかではないと思います。

 

弾き語りができると、いろんな人から「弾いて」と言われるけども、ゲームが上達しても、「やって」とは言われないと思います。

 

今の作業所も来年の9月にはお別れしないといけません。

お別れしたら、同じ系列のB型さんに行こうと思っています。

2年間しか行けないようになっているみたいです。

 

あとは弾き語りができるようになりたいです。

年末はお笑いでも見ようかな。

 

以上。

f:id:horizonnhk:20211230230037p:plain

 

21/12/31 追加

あとプログラミングもできるようになりたいですね。