統合失調症でも生きていく。

統合失調症の生活をつらつらと書き連ねる。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年2月28日(月)明日から頑張ろう

AMは家で寝てました。 本当はがっちりマンデーでした。 面談でした。 PMはボードゲームでした。 はぁっていうゲームをやってました。 僕は外から眺めてました。 UNOもしてたみたいだから、それには参加しました。 帰ったら少しだけメディア講義を見て、その…

ぷしゅーぷしゅー 令和4年2月24日(木)

AMは寝ていました。 疲れていました。 PMに作業所に行って、何かしました。 なにしたかは覚えてないです。 3時半からハーネス作業の研修に行きました。 難しかったです。 慣れが襲ってきますように。 以上。

ぜんざい 令和4年2月23日(水)

今日はぜんざいを作りました。 その後は少し寝て、勉強をしました。 これからも勉強に励みたいです。

#4 中退から一年間

高専を中退して、一年間は遊んで暮らしていました。 パソコンで遊んでいました。 若者自立支援塾みたいなところにも行きました。 そこで3か月くらい行きましたが、特に得られたものはありませんでした。 車の運転免許も取りました。 そこの教官から「この後…

#3 高専

問題は高校からです。 厳密には高専ですが。 高専は三年生で中退しました。 高専は5年間ありました。 イベントごとは休んで本屋に行ったり、ブックオフに行ったりしてました。 中学からの友達は誰一人いず、一人で過ごしていました。 軽くうつ状態になってい…

ゆっくり 令和4年2月22日(火)

AMはピアサポーター交流会がありました。 Kさんの手伝いをしました。 いい経験だったと思います。 一人ででもできるようになりたいです。 PMは寝てました。 帰ってきてからはゆっくりしてました。 今日は寝てしまった… 明日は頑張ろう。 ルーティーンを1週間…

#2 幼少期

転勤族で地方を転々としました。 神奈川県→宮崎県→鹿児島県→福岡県→鹿児島県と転々とし、最後に宮崎県都城市に家を建ててからは定住しました。 その時に「友達を作ってもすぐに別れてしまうんだなぁ」と思い、友達作りに億劫になりました。 定住してから(小…

#1 産まれ

僕は神奈川県川崎市で産まれました。 詳しく言うと宮崎県都城市で産まれたんですけど、それはただ故郷で産みたいと母が思ったからでしょう。 父は32歳、母は27歳で産まれました。 2歳差の兄がおり、兄は大阪で生まれたそうです。 平成元年で産まれました。 …

神様によってこの世は回っている。

僕は盾つかない。

これから

昔のこともブログに書こうかと思います。

勉強が捗る魔法の言葉を教えてほしい。 令和4年2月21日(月)

AMはがっちりマンデーで面談でした。 話が弾みました。 もう少し話したいことがありました。 PMはコミュニケーションで動物占い、誕生日石占い、血液型占い、手相で盛り上がりました。 楽しかったです。 帰ってきてからは、勉強してました。 4月までに添削課…

一日のルーティーン(更新します)

8:50 起床 8:50~9:20 朝の準備 9:20~16:00 モジラ・プラウド 16:00~19:00 アコギ、ボイトレ 19:00~21:00 散歩、夕食、お風呂 21:00~23:00 勉強 23:00~0:00 寝る準備 0:00 就寝

初めは平日から。 令和4年2月19日(土)

今は歌のものまねをしています。 教室に行きたいが、どうしようか迷っている。 アコギとボイトレ。 平日がこなせるようになったら、休日も予定を入れる。 今年の分の添削課題が終わったら、教室に行くことも視野に入れたい。 作業所の休みを入れないといけな…

休日の過ごし方

ゆっくりする。

2月18日(金)疲れた〜。

AMは個別ワークでゆっくりしてました。 ちょっと疲れてました。 PMはブラックフライデーでした。 いろんな質問をしました。 楽しかったです。 帰ってきてからは1時間作戦をしたいと思います。 以上。

2月17日(木)続・1時間作戦

AMはハーネスの作業をしました。 なかなか上手くできました。 その後はアクティビティーで、日本の世界遺産について調べました。 かなり多いことがわかりました。 富士山に行ってみたいです。 PMはボデーコンディションで、ダンスをしました。 疲れました。 …

2月16日(水)一時間作戦。

AMは個別ワークをしました。 僕は英語をしました。 懐かしかったです。 勉強は中学までで高校は寝て過ごしていました。 PMは謎解きをしました。 僕の買ってきた本をみんなで見て、やりました。 今日は一時間勉強したいと思います。 その後、一時間ボイトレを…

2月15日(火)あせらずいっぽいっぽ。

AMは精神科に行きました。 比較的早く終わりました。 PMはSSTで断り方について学びました。 いろんな人のいろんな断り方を聞いて、面白かったです。 7月頃に同じようなSSTをしたような気がします。 No + 理由 + 気遣い その後はババ抜きをしました。 手札が…

2月14日(月)作業所が引っ越しになるけど、まだ行き先が決まっていない。

AMはがっちりマンデーでした。 面談をしました。 僕は自分から何か話したいということが少ないです。 なので、何を話していいのか迷います。 PMはコミュニケーションでした。 2/23(水)の作業内容を話し合いました。 白玉団子とコーヒーに決まりました。 帰…

2月12日(土)うほ。

AMは皮膚科に行きました。 8:30から11:00くらいかかりました。 その後はボイストレーニングをしました。 以上。 P.S.休日は自由に過ごす! 小説でも書こうかな。 苦しいことから逃げてもいい。

これからの目標。

・親しい友人を作る。 ・仕事ができるようになってひとり立ちする。 ・大学の添削課題をこなす。 ・ルーティーンをできるだけこなす。

2月11日(金)コフィー

AMはコーヒー講座で、コーヒーとフルーチェをいただきました。 どんな年になっても、一人でいるよりいろんな人と交流する方が楽しいです。 まだ学生の方でも一人でいるよりも気の合わない人と話している方が楽しいはずです。 だから、無理してでも友達を作っ…

2月9日(水)勉強を頑張る。

AMは個別ワークをしました。 僕は寝ていました。 PMは ボーっとする時間でした。 折り紙やクロスワードをしました。 色がしましまの鶴の折り方を教わりました。 振り返りをして、帰りました。 勉強を頑張りたい。 以上。 P.S.昔を思い出して悲しい。 見返し…

2月8日(火)ひとりの時間を作る。

AMは理想の家でした。 あとは色を塗っておしまいみたいでした。 僕は2階の和室に行って、さぼってました。 PMはボデーコンディションでマエケン体操、ダンス、ストレッチをしました。 少し疲れました。 この後は、勉強をしたいと思います。 隙間時間に、勉強…

2月7日(月)勉強を頑張る。

AMはがっちりマンデーで面談をしました。 面談をしました。 困っていることを相談しました。 向精神薬の副作用だと思うので、精神科でも相談してみようと思います。 PMはコミュニケーションで、UNOをしました。 明日はなんだろう? 以上。

選択肢。

1、大学と専門学校に行って、精神保健福祉士になり、モジラ・プラウドで働く。 2、プログラマーになる。 3、エンタメ系の仕事をする。(小説、YouTube、映画、絵画、ゲーム) どれか一つにしたい。 1!!!

ちょっとブログ飽きた。

どうしよう。 大学もやめられないし、プログラミングもいいけど、このままじゃ中途半端野郎になってしまうので。 どういう生き方をするのか考えたいと思います。

金曜日は休んだ。

明日は通所。 以上。

2月3日(木)疲れた。

AMは作業と働人をしました。 作業はいつも通りに少なめでした。 働人は看護師について学びました。 PMは座談会で、いろいろ話をしました。 帰ってきてからはゆっくりしてました。 以上。

2月2日(水)あはは。

AMはハーネスの作業をしました。 今日も少なめでした。 PMは電話対応の実践編でした。 メモを見ないと難しかったです。 帰ってきてからはゆっくりしてました。 以上。 ※酔っぱらってないです