統合失調症でも生きていく。

統合失調症の生活をつらつらと書き連ねる。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(火)ギョウ虫検査。

AMはSSTで、自己洞察、他者の考えを推測しました。 具体的に言うと、 もし〜だったら〜するという文を作り、それをシャッフルして、誰が書いたものか当てるというゲームです。 僕は「僕が木村拓哉になったらナンパしまくる」と言う文でした。 僕だとバレてた…

11月29日(月)散歩に行くようにする。

AMはがっちりマンデーで、面談をしました。 いつもノートをつけているので、それを見ながらの面談でした。 いつも寝てしまうので、もう少し起きる努力をします。 PMは市役所に行って(利用者さんが用があったから)、それからそのまま帰りました。 その後は…

11月26日(金)イオンを散歩コースとして利用。

AMは駅前のイオンに行きました。 いろいろ回りました。 古着の服がなかなか良かったので、また今度買いたいと思います。 昼食はイオンのフードコートで摂りました。 うどんを食べました。 海老天を2つ追加で。 その後はすることがなくなったので、作業所に…

11月25日(木)祖母ととぼとぼ歩く。

AMは作業訓練で、足し算と掛け算をしました。 先に掛け算をして、その後に足し算をしたら、ごっちゃになってしまいました。 間違いはしませんでしたが。。。 PMはSSTで明日の予定決めをしました。 毎週金曜日は出掛ける日みたいです。 ミエルに行くことにな…

11月24日(水)明日からの現実を受け止める。

ここ暫くスクーリングの疲れで作業所も休んでいました。 今日は精神科の病院だったので、休みました。 明日からはまた、生活に戻ります。 以上。

11月21日(日)終焉の時。

3日間あったスクーリングも終わりの時を迎えた。 これでまた元の生活に戻る。 以上。

11月20日(土)あと1日。

朝からスクーリングがありました。 貧困についてでした。 明日も頑張りたい。

11月19日(金)スクーリングがあと2回。

AMは寝てた。 作業所に行って寝てた。 PMはスクーリングでした。 はじめてのスクーリングだったので緊張しました。 18:00くらいまでありました。 これをあと2回やらないといけない。 (土日もある) 以上。

11月18日(木)スクーリングを頑張りたい。

AMはSSTでSDGsをしました。 自分の興味のある項目を調べて、紙に書きました。 発表はしなかったです。 お昼は久々にマックを食べにいきました。 ダブルチーズバーガーでした。 PMはボデーコンディションで散歩とストレッチをしました。 明日はスクーリングな…

11月17日(水)睡眠は大事。

AMはゴミ拾い。 僕は寝てました。 PMはKさんのプレゼンテーション。 僕は寝てました。 スクーリングの準備をして、金曜日に備えたいと思います。 以上。

11月16日(火)美味しいパン屋さん。

AMは机を他の作業所みたいなところに持っていきました。昨日とは違う作業所です。 運んだ後はパン屋さんに行ってパンを買いました。 美味しいパン屋さんです。 SUMOMOというパン屋さんです。 今日は午前まででした。 職員会議があるみたいで。 帰ってきてか…

11月15日(月)スクーリングはどうなるのか?

AMは他の作業所みたいなところとサッカーみたいなやつをしました。 相手はこの競技に慣れてるらしく、ボコボコにされちゃいました。 PMは23日の活動決めをしました。 カラオケか散歩ということになりました。 その後ストレッチをして、体が伸びました。 その…

11月13日(土)寝過ぎてもいけない。

今日はゆっくりしてた。 ゆっくりネトゲをしていた。 明日はネトゲをする。 そろそろスクーリングがあるので、手順を確認したい。 リモートなので。 7時間がベスト。

11月12日(金)BBQ。

朝は早く出発したみたいで。 僕は家でゆっくりしてたけど。 僕の家が今回向かったキャンプ場の方向と一緒だったので、僕は朝ゆっくり起きて、車に乗せてもらい、キャンプ場に向かいました。 火起こしは難なくクリアし、かなりの火柱が立った。 途中で僕も試…

認知シャッフル睡眠法 3日目

認知シャッフル睡眠法で寝たら、頭がスッキリしました。 また明日も認知シャッフル睡眠法をしたいと思います。

11月11日(木)明日はBBQ。

AMは生活スキルでご飯の炊き方、火のおこし方を勉強しました。 僕は疲れて寝ていました。 お昼まで寝ていて、ご飯を食べました。 PMはSSTで買い物に行きました。 BBQの準備です。 明日はBBQです。 晴れればいいなぁと思います。 天気では曇りみたいです。 以…

11月10日(水)明日の明日はキャンプ。

AMはSSTで買い物に行きました。 キャンプのためにお皿や箸、灯油缶、ポンプを買いに行きました。 観葉植物を買いたかったのですが、また今度にします。 PMはボデーコンディションでダンスをしました。 途中まで寝ていました。 早めに終わって、15:00には家に…

睡眠について

僕は寝つきが悪いです。 さらに熟睡度も低いです。 なので自分の体を実験台にして、いろんなことをやってみます。 ひとつの方法で1週間やってみることにします。 すぐに効果が表れるわけでもないと思うので。 早速昨日やってみたのですが、認知シャッフルと…

11月9日(火)作業所に行けなくなるくらい疲れたら意味がない。

AMは脳ベルSHOWで脳トレをしました。 分数の問題が難しかったですが何とか解くことに成功しました。 PMはゴーイングマイウェイでKさんのプレゼンテーションでした。 電車を見に行くというプレゼンでした。 1日かけて行ってもいいような気がしました。 帰った…

11月8日(月)雨降ったので散歩は中止。

午前はがっちりマンデーで面談をしました。 Fさんに面談をしてもらいました。 いろいろ話しましたが、何話したか忘れました(笑) お昼にKさんとLINEを交換しました。 これからも深い関係にしたいです。 関係がお釈迦になった経験があるので。。。 午後はキ…

平日のルーティンを書く。

8:00〜9:30 朝の準備をする。 薬を飲む。 9:30〜16:00 作業所に行く。 16:00〜17:00 弾き語りを練習する。 17:00〜19:00 社会福祉士の勉強をする。 19:00〜20:00 散歩をする。 ブログを書く。 20:00〜21:00 夕食を摂る。 お風呂に入る。 明日の準備をする。 …

僕の服薬遍歴。

まだ、僕のことについて、書いてなかったと思います。 ここでは、僕の服薬遍歴、どういう人生を送ってきたのか、書いていきたいと思います。 まず、小学校、中学校は楽しく過ごせていました。 何の問題もありませんでした。 その後、高専に行くことになりま…

11月6日(土)休みの日ぐらい寝ててもいいよね。

今日は一日寝ていました。 起きたらこの時間でした。 図書館に行こうと思っていたら、この時間でした。 雨が降っていたので、どっこいどっこいでした。 明日こそ図書館に行こうかな。 もしくはギターでも弾くか? 雨だったらギターで、晴れてたら図書館に行…

11月5日(金)休日は楽しむためにある。

午前はキャンプ場の下見に行きました。 昨年はカレーでしたが、今年はBBQになりました。 山道だったのでちょっと恐かったです。 キャンプ場の利用だけでかなりお金がかかるんだなと思いました。 来週ですが、うまく行くのでしょうか? 楽しみです。 午後はキ…

11月4日(木)寝るために通う作業所。

午前は11/12のキャンプ、BBQの話し合いをしました。 今日も人が少なかったので、細かい部分はまた今度決めることになりました。 お昼はマクドナルドに行きました。 お弁当を注文するのを忘れていました エグチセットで、チキンナゲットも買えば良かった 午後…

11月3日(水)力を抜いて無敵になる。

今日は半日でした。 午前はゴミ拾いでしたが、僕は和室で寝ていました。 起きた時にはもう誰もいませんでした。(笑) 昼食はSUMOMOでパンを買いました。 100均なのに美味しいです。 作業所に帰ってパンを食べました。 4つ買いましたが、一つは残して、あと…

11月2日(火)現状維持こそが成長の証。

午前はコミュニケーションで理想の家を作りました。 理想の家を模型で作るということです。 なかなか出来上がってきて、嬉しいです。 そろそろ完成するのではないでしょうか。 午後は11/12のキャンプで何を作るか決めました。 いままでやってきたのはカレー…

11月1日(月)今日を生きている。

午前はがっちりマンデーで面談でした。 いろいろ話せました。 実習生も何人か来ていました。 午後は伝言ゲームでしたが、人数が少なかったため、散歩に行きました。 散歩も途中で雨が降ったので、戻って、UNOをしました。 そこそこ盛り上がり、そのまま振り…