統合失調症でも生きていく。

統合失調症の生活をつらつらと書き連ねる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(金)令和げっそりきつね

10時に起きました。 今日は弾き語りでもしようかなと思います。 テレビがないから下でテレビを見ようかと思います。 テレビあった。 以上。

今年の振り返りと来年の抱負。

タイトル通り、今年の振り返りと来年の抱負を考えたいと思います。 今年は特にそれより前の年よりかは、比較的なめらかな年だったと思います。 それどころか、例年より楽しい年になりました。 大学生にもなりました。 しかし、みんなが思っているような大学…

12月30日(木)こつごもり

今日は、11時30分頃に起きました。 その後に、親子丼を食べました。 そして、薬を飲みました。 お昼は、図書館に行きました。 少し本を読んで、そのまま帰りました。 自転車で行ったので疲れました。 明日は大晦日。 今日は小晦日。 こつごもりと読むらしい…

12月29日(水)人は皆、傷ある生き物。だからと言って僕は泣いたりしない。

AMは年納会でお菓子を食べたり、話をしたりしました。 PMはなく、半日で終わりました。 その後は昼を食べて、弾き語りの練習をしました。 ストロークがなかなかできなかったのができるようになったのでうれしいです。 明日から休みなので、図書館にでも行こ…

ルーティーン公開

大体のルーティーンが固まってきたので、ブログに公開したいと思います。 平日9:00 起床9:00~9:30 朝の支度9:30~16:00 モジラ・プラウド16:00~19:00 弾き語り19:00~20:00 散歩20:00~21:00 夕食、お風呂21:00~23:00 勉強23:00~23:30 寝る準備、ブログ…

12月28日(火)作業所は今年もあと1日。

AMは大掃除で、全員で窓を拭きました。 新聞紙で拭いてもカスが窓に残って、なかなか綺麗に拭くのが難しかったです。 僕はタオルで拭きました。 PMも大掃除で、1Fトイレと2Fトイレ、あと靴箱を掃除しました。 靴箱はなかなか汚れていました。 今日もゆっくり…

12月27日(月)明日は大掃除。

AMはがっちりマンデーで、体調の確認や目標などを話し合いました。 僕はいつも通りノートを見せて、話し合いました。 ノートにはブログと同じようなことが書かれています。 お昼はマックで食べました。 ダブチセットを買いました。 フライドポテトじゃなく、…

12月26日(日)休日は休日らしく。

今日は寝ていました。 毎日ブログを更新したいと思います。 休日でも。 平日と休日のメリハリをつける。 平日は活動的に、休日は休息する。 明日から頑張る!!! 以上。

12月25日(土)クリスマス・イブ

今日は半日でした。 好きなことをする時間でした。 僕は添削課題をしました。 まぁ合格ラインには届いていると思います。 試験がどうなるか気になります。 今終わっている科目は5つくらいで、後の残りも5つくらいです。 来年までまだ時間はあるので、そんな…

12月24日(金)クリスマス会

AMはクリスマス会でフライドチキンとお菓子を食べました。 僕はフライドチキンを揚げる係をしました。 美味しかったです。 お昼のお弁当はクリスマス仕様でチキンがでかでかと入っていました。 チキン被りでした。 PMもクリスマス会で、抽選会をしました。 …

12月23日(木)明日はクリスマス会。

AMはクリスマスとは?サンタクロースとは?について調べました。 クリスマスイブのイブはeveningのイブだそうです。 つまりクリスマスの夜を指す言葉だそうです。 サンタさんは南半球ではビールを飲むらしいです。 PMはクリスマスの買い出しに行きました。 …

12月22日(水)ニートには応援してくれる人が必要。

AMはボデーコンディションで散歩、ストレッチに行ったみたいです。 僕は精神科と散髪に行きました。 かっこよくできたみたいです。 昼はすももでパンを買いました。 いつも3つでお腹いっぱいになるので、3つ買いました。 イートインで、コーヒーを無料で飲…

12月21日(火)人として生きる。

AMは作業訓練で理想の家を作ってたみたいです。 僕は皮膚科に行ってました。 皮膚科は3時間かかりました。 昼はコンビニのパンを食べました。 PMはプラウドツアーサービスで神社決めをしました。 母に送ってもらいました。 帰ってきてからは ・ボイトレ ・勉…

12月20日(月)日課を熟す。(こなす)

AMはがっちりマンデーで面談だったようです。 僕は通所せず、寝ていました。 PMは生活スキルでクリスマス会の買い出しをしました。 電話があって、通所しました。 日課を熟せるようになりたいです。 それが当分の目標です。 ・通所する。 ・寝ずにプログラム…

12月17日(金)がんばるんば。

AMはアクティビティでゴミ拾いをしました。 吸い殻が多く、後はペットボトルとか、ティッシュとかが多かったです。 PMもアクティビティで買い出しに行きました。 いつものハンズマンです。 僕はティッシュとスリッパを探しました。 疲れたので夕寝してました…

12月16日(木)Back to the future

AMはピアサポート交流会がありました。 他のところから来たピアサポートの方たちとちょっと変わったことをしたようです。 未来からのDVDが届いたとして、そのDVDはどんな内容ですか?とか。 僕は別の部屋でYouTubeを見ていましたけど。 PMはストレッチとダン…

12月15日(水)デジャブの日々。

AMは買い物で下見に行きました。 クリスマス会の準備でした。 お店まで歩いて行って、帰りも歩きました。 PMは買い物で続きでした。 ダイソーとセリアに行きました。 車で行きました。 あまりいいのはなかったみたいです。 今日も1時間勉強しました。 その後…

12月14日(火)クリスマスの飾り付けしてますか?

AMは作業訓練で理想の家をしました。 この前と変わりはなかったです。 後は地下を作るくらいだと思います。 他の人は丁寧な作業なのですごいなぁと思います。 PMはSSTでここからでした。 インフルエンザとノロウィルスについて勉強しました。 今度は認知症に…

12月13日(月)毎日の積み重ね。

AMはがっちりマンデーで面談をしました。 いつも通りノートを見せて話し合いました。 デスノートではないですよ。 ノートを見せると笑ってくれるので有難いです。 PMはクリスマス会の買い出しをしました。 キラキラのやつを買って、部屋に飾りました。 結構…

12月11日(土)百円玉記念日。

今日は半日だけ通所でした。 僕は散歩して、そのままお昼を買いに行きました。 あまりメンバーは来ていなかったようです。 昼からはのんびりしてました。 大学卒業を目標にちびちび頑張ります。 以上。

12月10日(金)栗澄ます。

AMはアクティビティーでクリスマス会で何をするのか決めました。 ビンゴゲームとお菓子と飲み物とチキンだそうです。 今日はあまり寝ませんでした。 昼飯は弁当にしました。 栄養は良いかもしれないが、食べなければ意味がない。 PMもアクティビティーでクリ…

12月9日(木)ハッピバースデー俺。

AMはSSTでルール決めをしました。 昨日の続きみたいでした。 誰が提案したかバレるので、今度またルール決めをするみたいです。 僕は大したことが思い浮かばなかったので、適当に書きました((笑)) お昼はラーメンを食べに行きました。 丸新ラーメンって…

12月8日(水)明日は誕生日。

AMは生活スキルで、ルール作りをしました。 モジラ・プラウドでのルールを決めたようです。 僕は家にいました。 午後から来ないかと電話があって、それから準備して、コンビニでおにぎり買って、行きました。 PMはコミュニケーションで、カードゲームをしま…

12月7日(火)ライオンキング

AMは作業訓練で、理想の家をしました。 簡単に言うと家の模型です。 かなりいいところまで出来上がっているのではないでしょうか。 少し手伝ってそのまま寝ました。 PMはボデーコンディションでストレッチ、散歩をしました。 牟田町まで歩いて、帰りました。…

12月6日(月)大学卒業が目標。

AMはがっちりマンデーで、面談をしました。 ノートを見せました。 ノートの内容はほぼブログと同じです。 (伏せるところは伏せてます。) 笑っていたので満足です。 お昼ご飯はお弁当を少し残しました。 PMはコミュニケーションで、座談会をしました。 来年…

12月5日(日)明日から頑張る。

休日は好きなことをする。 平日は活動を頑張る。 添削課題もできるだけやる。 提出は試験がどうなるのかわかってから、提出でもいい。 楽しみもないとね。 以上。

12月4日(土)最近寝てる。

多くを望まない。 月曜日から頑張る。 試験がどうなるのか気になる。 試験がどうなるのか分かり次第、他の添削課題も提出する。 やるにはやっといて、取っておく。 休日は休む。 以上。

12月2日(木)睡眠。

AMは休んで、家で寝てました。 PMは通所して、明日行くところを決めていました。 結局寝ていました。 帰ってきてからも、寝ていました。 これからも寝ていたいと思います。 以上。

12月1日(水)やわらか歯ブラシ。

AMは「ここから」で歯周病、歯肉炎について勉強しました。 歯ブラシはやわらかいのがいいらしいです。 寝てて、あんまり聞いていなかったが(笑) PMは「アクティビティ」で外に出かけました。 外は寒くて風も強かったです。 明日からは少しだけ勉強の方を進…

11月30日(火)ギョウ虫検査。

AMはSSTで、自己洞察、他者の考えを推測しました。 具体的に言うと、 もし〜だったら〜するという文を作り、それをシャッフルして、誰が書いたものか当てるというゲームです。 僕は「僕が木村拓哉になったらナンパしまくる」と言う文でした。 僕だとバレてた…