統合失調症でも生きていく。

統合失調症の生活をつらつらと書き連ねる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の目標。

・楽しく作業所に通う。 ・できるだけ添削課題をこなす。 ・朝食と夜食を摂らない。

今年の目標。

・大学の添削課題をすべて終わらせる。 ・大学の科目単位認定試験に合格する。 ・視力が良くなる。(裸眼で0.7、メガネで2.0を目標にする) ・痩せる。(60kg) ・弾き語りができるようになる。 ・モジラ・プラウドの次の作業所を決める。

1月31日(月)よだれ

AMはハーネスの作業とがっちりマンデーでした。 ハーネスの作業は5つだけで、すぐに終わりました。 これからも丁寧な作業を心がけたいと思います。 がっちりマンデーは面談でした。 面談では寝る時によだれが出たり、寝汗が出ることを相談しました。 精神科…

1月30日(日)明日から頑張ろう。

今日は午前中は寝てました。 昼に起きてなんか食べました。 少しギターと。 ボイストレーニングをしました。 明日は月曜日。 しっかりやろう。 ギターは作業所でだけやろう。 家では勉強に集中しよう。

1月29日(土)コーヒーとラスク。

今日は半日でした。 コーヒー講座でした。 ラスクもカリカリにして、おいしかったです。 帰ってきてからは、ゆっくりしてました。 明日もゆっくりしたいです。 以上。 P.S.散歩をして、勉強もしました。 早めに今年の分の添削課題をしようと思います。 サイ…

1月28日(金)アイスをブレイクする。

AMはアイスブレイクをしました。 ゲームみたいなことをしました。 初めての人と交流するのに使うみたいです。 アイスをブレイクするという意味だそうです。 PMもアイスブレイクでした。 同じ感じでした。 楽しかったです。 明日はコーヒー講座です。 半日で…

1月27日(木)運動は大事。

AMは作業と話し合いがありました。 ハーネスをひとつだけ作りました。 明日から本格的になるみたいです。 間違えないようにゆっくりやりたいと思います。 その後はコーヒー講座の話し合いをしました。 コーヒーのフィルターを入れるやつがないらしく、忘れず…

1月26日(水)写経。

AMはハーネス作業をしました。 練習がてらにひとつだけしました。 上手く出来るようになりたいです。 その後は写経をしました。 綺麗に書けて良かったです。 PMはボデーコンディションでした。 ダンスとストレッチをしました。 疲れました。 帰ってきてから…

1月25日(火)明日からハーネス作業。

AMは理想の家でした。 あと色を塗るだけでした。 もう少しで完成すると思います。 PMは作業説明会でハーネスの作業が明日からあります。 明日から頑張ろうと思います。 以上。

1月24日(月)のんびりしたい。

AMは、「がっちりマンデー」で面談をしました。 Fさんに面談をしてもらいました。 PMは「モジラルール決め」をしました。 ルールを守りたいと思います。 帰ってきてからは、ゆっくりしてました。 以上。

1月22日(土)マスクマスター

AMは映画を見ました。 コードブルーを見ました。 しょっぱなからつまらないと踏んで、寝ていました。 マスクは昨日スマホで見ました。 iTunesでダウンロードして見ました。 お昼はマクドナルドでエグチを食べました。 ポテトがSしかなかったですが、満足です…

1月21日(金)電話対応マスター

AMは電話対応マナーについて勉強しました。 この前の続きでした。 もっと細かい場合分けをしました。 使いこなせるようになりたいです。 PMは明日の見たい映画の選別をしました。 コードブルーに決まりました。 マスクは個人的に見ようと思います。 今日は疲…

1月20日(木)土曜日に映画を見る。

AMは休みました。 PMはリサイクルプラザに行きました。 お客さん用にカップを選んで買いました。 帰ってきてからはゆっくりしてました。 以上。 P.S. プログラミングでも勉強しようかな。

1月19日(水)明日も頑張る。

AMは理想の家をしました。 僕は疲れてたので寝ていました。 PMはボデーコンディションで、ストレッチやダンスをしました。 疲れました。 以上。 P.S. 散歩に行きました。 休日投稿はなしで。

1月18日(火)ハーネスマスター。

AMは九州ハーネスさんでハーネスの作業の仕方を勉強しました。 簡単だったので、よかったです。 PMはモジラ・プラウドを休んで、精神科の病院に行きました。 15:00頃に行きました。 これから弾き語りをしたいと思います。 以上。

1月17日(月)ゆっくりする。

AMは「がっちりマンデー」で、「面談」をしました。 男性スタッフにしてもらいました。 ノートを見せなかったですが、少しお話ししました。 お昼はチキン南蛮でした。 お弁当でチキン南蛮でした。 PMは「コロナウイルスについて」で講義してもらいました。 …

1月15日(土)睡眠。

今日は12:00まで寝ていました。 それからまた寝ました。 以上。

1月14日(金)明日から休み〜。

AMはハーネス説明会でした。 九州ハーネスに行き、作業をするにあたっての注意を教えてもらいました。 勉強になりました。 PMはここからで、認知症について勉強しました。 勉強になりました。 帰ってきて、ブログを書いています。 その後は弾き語りでも練習…

1月13日(木)人生を楽しむ。

AMは「カードゲーム」で「UNO」と「トランプ」と「はーっていうゲーム」をしました。 いつも通り、はーっていうゲームは苦手でした。 トランプはババ抜きをしました。なぜか1番に上がりました。 UNOも楽しかったです。 PMは「ドライブ」で「くまそ公園」に行…

1月12日(水)ボーカルマスター

ラジオ体操はしましたが、掃除はしませんでした。 AMは「ここから」で、「認知症」について勉強しました。 認知症はなりたくないなぁと思っていましたが、何にも覚えていないならその方がいいかもなぁとも思いました。 PMは「ハーネス作業説明会」がありまし…

1月11日(火)作業が入るみたい。

AMは寝ていました。 昼から通所しました。 お昼はパンを食べました。 PMはコミュニケーションで「座談会・土曜の話し合い」をしました。 映画はいろいろ案が出ました。 以上。

1月10日(月)ぜんざい

今日は半日でした。 ぜんざいを作って食べました。 以上。

1月9日(日)ひま。

今日は休みでした。 以上。

1月8日(土)一社参り。

三社参りでしたが、雨が降ったので一社参りをしました。 しかも僕は初詣で行ったところでした。 その後直帰しました。 お昼はのり弁とサラダ巻を食べました。 以上。

1月7日(金)明日は三社参り。

AMはコミュニケーションで「予定決め」をしました。 コーヒー講座、映画鑑賞、ぜんざい作り、カレー等が候補に上がりました。 あとコーヒーに合うお菓子か何かを作るのいうのも案に出ました。 お昼はそぼろ弁当でした。 いつもは小ですが、サービスで並にな…

1月6日(木)明日の天気も分からないよ。

AMはSSTで「電話応対」をしました。 電話を取る側とかける側の常套句を学びました。 あとは敬語や敬称を学びました。 慣れて自分の技術として使えるようになりたいです。 昼はお弁当を食べました。 魚と肉と漬物とごはんとバランスよく食べました。 PMはコミ…

1月5日(水)今年2日目の作業所。

AMは理想の家で模型の家を作りました。 僕は寝ていました。 どうしても眠いです。 昼食はお弁当を食べました。 PMはボデーコンディションで動画を見ながらストレッチやダンスをしました。 疲れました。 帰ってきてからは弾き語り、勉強、散歩、夕食、お風呂…

1月4日(火)今年初の作業所。

AMはがっちりチューズデーで面談をしました。 寝過ぎなのでそれを何とかしようという話になりました。 モジラ・プラウドでは寝ないようにしたいです。 PMはコミュニケーションで座談会をしました。 今年の目標を話し合いました。 ・モジラ・プラウドに休まず…

1月3日(月)明日から。

午前中は寝てました。 汗かいて汗臭くなりました。 昼からは洗濯をしました。 乾燥もしました。 その後はスピッツを聴いていました。 それからはまた寝てました。 18:00頃に起きました。 明日は作業所です。 ほどほどに。 以上。 更新 楽しみでもある。 明日…

1月2日(日)ひま

初詣に行った。 人がいないところに行ったが、かなり人がいた。 モジラ・プラウドでも行くと思う。 明日まで休みだ。 何しようか……。 以上。